お知らせ
[54新年 2022 掲載日時:2022/01/03(月) 14:22 
皆さま あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、那須でのニューイヤーオペラ「ラ・ボエーム」の練習と、年末に餅つき機でついたお餅、仙台牛で低温調理したローストビーフ、昆布締めの鯛等自分で用意したお食事を沢山食べて、もちろんホームサーバーでの生ビールとワイン、シャンパンと大好きなお酒をいただいて過ごしました。
今年は、ありがたいことに多くの公演が控えています。いつ譜読みをし、暗譜をするのだろうかと若干の不安もありますが、忙しさを楽しめる一年にしたいと思っています。
皆さまにとって幸せな一年となりますように。

[53忙しい師走となりました 掲載日時:2021/12/12(日) 09:40 
コロナに翻弄された2021年。この秋からお陰様で、以前の忙しさがすっかり戻りました。
ありがたいことに、本番も以前のように入ってき、無事にこなしています。
歌うことの喜びと、音楽を生業としていられることに感謝を込め、これからも歌い続けていきたいと思っています。
来年は、大きな公演があります。ご案内をお楽しみに!

[52暑中お見舞い申し上げます 掲載日時:2021/07/30(金) 21:59 
今年も暑い夏がやって来て、感染者急増の中、オリンピックが開催されていますね。
それぞれの思いがあると思います。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。ワクチン接種のこともいろいろ言われていますが、私自身は8月半ばにワクチン接種完了予定。
クラシック音楽界でも身近に感染者が出始め、これから先の状況はまだ不安です。コンサート情報も開催がはっきりするまではアップロード出来ずにいます。
今は9月から来年にかけての本番に向けて心と身体と喉を整えています。諦めずに前を向いて進まなければ!心も熱く燃えています‼︎

[51新緑の美しい季節となりました 掲載日時:2021/05/05(水) 21:57 
東京都では緊急事態宣言が長引きそうですが、風爽やかで、新緑の実に美しい季節になりましたね。昨年のゴールデンウィークは、未曾有の出来事に心がついていかれないような感じでしたが、今年は、おうち時間をたっぷり有意義に過ごしていました。トマトと新玉ねぎを沢山買い、じっくり時間をかけてパスタソースと何にでも使える玉ねぎのブラウン炒め、そして熊本から取り寄せた無農薬レモンでジャム、春キャベツの酢漬け、甘酒とフルーツのシャーベット(苺、キュウイ、台湾パイナップル)等を作り置きしましたよ。これからの忙しさに備えます!
料理の作り置きの合間、この5月から7月までの本番の譜読みと暗譜稽古にもしっかり取り組みました♪この時期、毎月本番がある事は感謝あるのみ!
半年前に比べると、明らかに身近に感染者が出たり、濃厚接触者になったとの話を聞く事が多くなっています。忙しさもすっかり戻って体調管理も大変ですが、前向きに気をつけながら歌っていきたいと思います!応援にいらしてくださいませ‼︎

[50春のはじめに 掲載日時:2021/02/08(月) 22:24 
パンデミックの中、やっとコンサートのご案内ができる状況になってきました。心が折れそうな時期が続きましたが、昨年の秋からクローズドの大きなコンサートに沢山お声がけいただき出演させていただきました。挫けそうな時期でしたので、歌うことの喜びが大いに蘇ってきました。主催者さまに大感謝です。
今は、以前のやる気をすっかり取り戻し、3月に予定されているまたまたクローズドのコンサートのためとその後に続くコンサートの準備に励んでおります。歌うことが楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。
春からのコンサート、今まで以上にしっかりと取り組みます早く皆様にお目にかかりたいです是非、聴きにいらしてくださいね

[49新年に寄せて 掲載日時:2021/01/02(土) 13:58 
明けましておめでとうございます。2020年は誰もが想像していなかったパンデミックが生じ、未だ収束の様子を微塵も表しません。私たち音楽家は、何ができるのかと問い続けています。今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを夢中で観ました。異例の無観客の黄金のホールから、懐かしいウィーンの響きが心を解放してくれたようで涙が止まらなくなりました。マエストロ・ムーティが、音楽家には社会を良くする使命があると言っていました。私はその言葉にとても感銘を受けました。ともするとこの状況下で萎えてしまいがちですが、奮起しこの一年もまた歌を通じて皆さんと繋がっていけたらと思います。皆様にとってもこの年が光り輝くものでありますように。

[48アートにエールを!動画公開  掲載日時:2020/09/11(金) 14:10 
9月9日付で東京都のホームページ、アートにエールを!に、「朗読と弾き語りで紡ぐ 金子みすゞ その愛と生涯」と題した動画がアップロードされました。よろしければどうぞご視聴くださいませ。https://cheerforart.jp/detail/5631

[47オンラインレッスンはじめました‼ 掲載日時:2020/04/22(水) 22:12 
新型コロナウイルス流行の影響で演奏会が3月からどんどんキャンセルになっています。秋からの公演についてもどうなるかわからないためコンサート情報にアップせずに…。
演奏会と同時にコーラスの指導もどんどん中止となっています。いつ再開できるかわからずで、コーラスの練習が無くなって歌うチャンスが少なくなってしまい、不安になっておられる方もと思います。そんな中、オンラインレッスンを開始しました。タイムラグが生じるため伴奏に合わせられないデメリットはありますが、口の形やら表情筋やらよーく見えますのでけっこうな勉強になると感想を得ています。基本的にボイストレーニング中心ですが、曲の使用ももちろん可能です。声を出せる場所があればPCでもタブレットでも携帯で大丈夫です!FaceTime、Skype、zoom,Messenger等ご希望のアプリを使用します。30分4000円です。「お問い合わせ」よりメールにてお申し込みください。楽しく歌って乗り切りましょう(^^♪

[46今年の年末年始の演奏会 掲載日時:2019/09/03(火) 13:39 
猛暑の中に、少しだけ秋の気配を感じるこの頃となってきました。
毎年恒例のアルテリーベのクリスマスコンサートについて早くもお問い合わせをいただきました。
12/22に那須野が原ハーモニーホールでのオペラ『那須の與一』の公演と同ホールにて年明けの1/5にニューイヤーオペラ『フィガロの結婚』公演に出演するため、クリスマスコンサートは今年はお休みいたします。そのかわりに、那須の温泉に浸かりつつ那須の素晴らしい響のホールへお出かけになりませんか?

[45ブルーアイランド版 魔法の笛 残席僅か! 掲載日時:2019/04/29(月) 11:25 
ブルーアイランド氏こと作曲家の青島広志先生の企画・演出のオペラ魔笛の公演ですが、昼の部は完売。夜の部も残席が少なくなっております。どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

稽古の時に、青島先生の音楽のセンスに脱帽。天才だと思います。
いろいろ影響を受けて勉強になります。
が、普通の魔笛と思ってお出かけになるとショックが大きいでしょう。あくまでもブルーアイランド版です!
パミーナは、シリアスな恋する乙女か否か⁉︎